井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2013.03.21
こんにちは。
今日は、予算特別委員会の最終日でした。
ここまで、
総括質疑(※2日間)⇒締めくくり総括質疑(※1日間)を
経て、各予算に関して審議を行ってきました。
そして、今日は「討論」と「採決」が行われました。
この模様は既にインターネットで録画中継を見ることができます。
http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html
【動画の閲覧方法】
① 録画を視聴 2月
② 3/21(木) 委員会(予算特別) 討論・採決 を選択
③ 14:25 頃から私の討論が始まります。
討論は会派を代表する形で行われますので、
私は所属会派の「刷新の会」を代表して討論を行いました。
我が会派の来年度の予算に対する賛否は
賛成です。
会派のメンバーが代表質問や一般質問、そして予算委員会で
述べてきたことをいかに踏まえた内容に出来るかを意識しながら、
討論の構成を考えました。
なお、今回、討論は
反対討論(共産党)⇒賛成討論(民主党)⇒
反対討論(無所属・日下部)⇒賛成討論(公明党)⇒賛成討論(刷新の会)
の順番でしたので、私がトリを務める感じになりました。
私が述べた討論を下記に綴りたいと思います。
=====
「刷新の会」の井上 航です。
会派を代表して、第1号議案「平成25年度埼玉県一般会計予算」に賛成の立場から討論を行います。
来年度当初予算は「経済の再生」に対応することを最優先課題とし、「通商産業政策の地方分権化」を重点政策に掲げています。
従来のように、産業を支援するだけではなく、県が積極的・主体的に産業を興し、人材を活かすこの政策は、埼玉県が目指す「安心・成長・自立自尊の埼玉の実現」に欠かせない取組であると考えております。
私共、刷新の会では、代表質問に始まり、一般質問、そして、この予算特別委員会を通じて、この取組の一環である「上海ビジネスサポートセンター」の在り方や、今後どの地域に対して戦略的に展開させるべきかを問うてまいりました。
県がより主体的に仕掛けていけばいくほど、その取組に最後まで責任が生じてまいります。中国からの撤退サポートの役割を果たすべきでは、と提言したことは、国際関係の問題だけをもって取り上げたのではありません。
「通商産業政策の地方分権化」を進めることによって、県が県民や県内企業に対してこれまで以上に責任を背負うことになります。今後の施策推進にあたっては、常に様々な事態に備えるべきである、ということを改めて申し添えさせていただきます。
また、来年度2年目となる、エコタウン、ウーマノミクス、健康長寿の3大プロジェクトについては、効果検証と更なる普及が来年度の課題と考えます。我が会派の出身市においても拡大または新規に事業が始まるものもございます。県全体へと発信できるモデルとなるよう、市町村と一体となって各事業が推進されることを望んでおります。
そして、予てより我が会派で訴えていた朝鮮学校に対する補助金について、来年度は予算計上そのものを行わないという、本来あるべき対応を行っていただいたことを改めて評価致します。
最後に、このように慎重審議を重ねてきた これら来年度の予算の執行が、適切に、そしてその限られた経費を最大の効果に繋げることは、職員の方々に掛かっております。
本 予算特別委員会の江野議員の「県職員のホスピタリティについて」の質問を受け、上田知事は早速、3月15日の知事ブログにおいて「習慣は第2の天性」とのタイトルでこの件について綴られ、県庁の職員の挨拶のなさと地域機関の全体的な雰囲気の暗さを指摘されたことを踏まえ、その改善の必要性を県民にも見える形で取り上げていただきました。
知事、そして各所属長のリーダーシップ・育成力のもと、全職員が来年度の各事業を県民目線で進めていただくことをお願い申し上げ、刷新の会を代表しての私の賛成討論と致します。
=====
今日は、予算特別委員会の最終日でした。
ここまで、
総括質疑(※2日間)⇒締めくくり総括質疑(※1日間)を
経て、各予算に関して審議を行ってきました。
そして、今日は「討論」と「採決」が行われました。
この模様は既にインターネットで録画中継を見ることができます。
http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html
【動画の閲覧方法】
① 録画を視聴 2月
② 3/21(木) 委員会(予算特別) 討論・採決 を選択
③ 14:25 頃から私の討論が始まります。
討論は会派を代表する形で行われますので、
私は所属会派の「刷新の会」を代表して討論を行いました。
我が会派の来年度の予算に対する賛否は
賛成です。
会派のメンバーが代表質問や一般質問、そして予算委員会で
述べてきたことをいかに踏まえた内容に出来るかを意識しながら、
討論の構成を考えました。
なお、今回、討論は
反対討論(共産党)⇒賛成討論(民主党)⇒
反対討論(無所属・日下部)⇒賛成討論(公明党)⇒賛成討論(刷新の会)
の順番でしたので、私がトリを務める感じになりました。
私が述べた討論を下記に綴りたいと思います。
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「刷新の会」の井上 航です。
会派を代表して、第1号議案「平成25年度埼玉県一般会計予算」に賛成の立場から討論を行います。
来年度当初予算は「経済の再生」に対応することを最優先課題とし、「通商産業政策の地方分権化」を重点政策に掲げています。
従来のように、産業を支援するだけではなく、県が積極的・主体的に産業を興し、人材を活かすこの政策は、埼玉県が目指す「安心・成長・自立自尊の埼玉の実現」に欠かせない取組であると考えております。
私共、刷新の会では、代表質問に始まり、一般質問、そして、この予算特別委員会を通じて、この取組の一環である「上海ビジネスサポートセンター」の在り方や、今後どの地域に対して戦略的に展開させるべきかを問うてまいりました。
県がより主体的に仕掛けていけばいくほど、その取組に最後まで責任が生じてまいります。中国からの撤退サポートの役割を果たすべきでは、と提言したことは、国際関係の問題だけをもって取り上げたのではありません。
「通商産業政策の地方分権化」を進めることによって、県が県民や県内企業に対してこれまで以上に責任を背負うことになります。今後の施策推進にあたっては、常に様々な事態に備えるべきである、ということを改めて申し添えさせていただきます。
また、来年度2年目となる、エコタウン、ウーマノミクス、健康長寿の3大プロジェクトについては、効果検証と更なる普及が来年度の課題と考えます。我が会派の出身市においても拡大または新規に事業が始まるものもございます。県全体へと発信できるモデルとなるよう、市町村と一体となって各事業が推進されることを望んでおります。
そして、予てより我が会派で訴えていた朝鮮学校に対する補助金について、来年度は予算計上そのものを行わないという、本来あるべき対応を行っていただいたことを改めて評価致します。
最後に、このように慎重審議を重ねてきた これら来年度の予算の執行が、適切に、そしてその限られた経費を最大の効果に繋げることは、職員の方々に掛かっております。
本 予算特別委員会の江野議員の「県職員のホスピタリティについて」の質問を受け、上田知事は早速、3月15日の知事ブログにおいて「習慣は第2の天性」とのタイトルでこの件について綴られ、県庁の職員の挨拶のなさと地域機関の全体的な雰囲気の暗さを指摘されたことを踏まえ、その改善の必要性を県民にも見える形で取り上げていただきました。
知事、そして各所属長のリーダーシップ・育成力のもと、全職員が来年度の各事業を県民目線で進めていただくことをお願い申し上げ、刷新の会を代表しての私の賛成討論と致します。
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