井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.09.01
こんにちは。

この夏は私にとっても、より多くの知識を得る
期間となっております。

昨日のブログで「充実した視察を行えている」といった
お話をしましたが、私はさらに重要だと感じているのが
自分が身を置く“埼玉について詳しくなる”ということです。

議会と議会の合間の期間に
なるべく、自分の所属する委員会に関する県の施設・機関や
近隣の県機関に出向いて直接話を聞かせてもらっています。


昨年もこの時期に集中して行いました。

また、インターン生も同行させていただいて、
彼らにとっても大きな学びとなっています。


今年は例えば、

・南西部地域振興センター

・朝霞県税事務所

・動物指導センター 南支所

・朝霞保健所


などへ行っています。


この写真は、朝霞県税事務所で見させてもらった
「滞納者への自動車の差し押さえ」の様子です。




これが設置されると、車を動かすことは
できません。

また、気付かずに運転し出さないように
運転席に近いタイヤに設置するそうです。

また、次の写真のようにアップにするとわかりやすいのですが、
反射板になっていて、夜間でも取り付けられたことが
気付けるようになっているそうです。





埼玉県は、県税の納付率は全国的にも低い状況です。

こうした県税事務所の取り組みも
もちろん、出動が無いに越したことはありませんので
どうか皆様の適切な納付をお願い致します。


下記は、この数日の訪問を経ての
インターン生の感想です。


====

遠藤くん

本日は久しぶりのインターンですごく楽しみでした。昨日の茶話会には自分だけが参加出来なくて悔しいですが、今日1日貴重な経験が出来ました。
今日は午前中から南西部地域振興センター、朝霞県税事務所、動物愛護指導センター南支所と視察の多い1日でした。
特に印象に残ったのは動物愛護指導センターです。
何の罪もない動物が人間のせいで捨てられてしまうのは心が痛みました。
また、現場の獣医さんにお話を伺ったのですが、どうしても処分せざるをえない時は自分で麻酔を使ってということを聞いていたたまれない気持ちになりました。私達一人一人が責任と良識ある人間にならなくてはいけないと痛感しました。


===

駒形くん

動物指導センターを見学させてもらいまずわかったことは、現在殺処分の件数は大きく改善されているということと、それでもゼロにはほど遠いということです。システム自体に問題があるわけではないものの、やはり民間の協力なくして殺処分を無くすことは不可能だと感じました。どうしても守りきれない犬猫が存在するという現状を重く受け止め、それが少しでも減るよう自分にできることをしていきたいです。


===

石塚くん

昨日はまず地域振興センターへと向かい、そこでは埼玉県南西部の振興に関する概要を教えていただきました。私にはまだ難しい内容でしたが、自宅の近くにある黒目川や妙音沢が対象として入っていて何か親密なものを感じました。次に県税事務所へと向かい、県税の重要性を教えていただきました。特に、自動車税の一部を利用してみどりを再生するプロジェクトには埼玉独自の運動として素晴らしい発想だと思いました。税金を滞納することは他の払っている国民にも国にも迷惑をかけるのでそうしないようにと痛感させられました。最後に動物保護施設へ訪れました。ここでは、一部の人間たちの勝手で捨てられたり預けられた犬や猫達が待機していて、年々その数は減ってはきていますが、少しの努力で殺処分をせずに済むのではないかと思いました。



===


以上です。


明日は「埼玉県・飯能市総合防災訓練」へ行ってまいります。


  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP