井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.05.05
こんにちは。

今日は「子どもの日」です。

市内を自転車で走っていると、庭先やベランダから
鯉のぼりが上がっているのが目にとまります。


下の写真は、先日の久喜市の選挙応援に
行った時に写したものです。

やはり規模が大きかったです。





さて。

今日、5月5日(水)は、
若手政治家養成塾の締切日(=第2次締切)です。

公式ブログはこちら
http://wakateseijika.seesaa.net/

もし、「ギリギリでも応募したい!」という方がいましたら、
まずは、ブログ内に掲載されている
副代表 中島議員の連絡先 へご一報ください。


まだ1年近くある・・・
まだ考えられない・・・

そういう方もいるかもしれません。

逆に、私たち事務局や協力議員の中からも
(開催が)早いのではないか?」という声もありました。

確かに、これまでは秋開催で行われてきました。


ただ、今回私たちがしようとしていること
まだ決めていない方へ立候補をするかどうかの判断材料を提供すること
を実践しよう、と思うと、私自身の経験から、
夏までにその判断をしていかなければならない、と思っています。


だからこそ今だ! と思って、
こうして呼び掛けをさせていただきてきました。


今日で、その呼び掛けは一区切りとさせていただきます。

先程、申し上げたように、
受講を検討したい方は、

①公式ブログをご覧いただき、
http://wakateseijika.seesaa.net/

②まずは、ブログ内に掲載されている
副代表 中島議員の連絡先 へご一報ください。


それでは、よろしくお願い致します。



2010.05.01
こんにちは。

先日からお知らせしている
「若手政治家養成塾」第1次締切
昨日でした。

しかしながら、先週までの募集状況を考え、
また、都庁記者クラブでの会見時に併せ、
当初の4/30(金)の募集締切から、
5月5日(水)へ締切延長をさせていただきました。

※書類提出を既に送っていただいた方、
慌ててご用意させてしまい、申し訳ございません。


まだ、締切まで若干の余裕がございますので、
再度ご検討くださり、ご応募くださいますよう、お願い致します。


若手政治家養成塾 公式ブログ
http://wakateseijika.seesaa.net/


【掲載情報】===

・都政新報 2010.04.16
・東京新聞 都内版 2010.04.22
・毎日新聞 東京版 2010.04.23

・毎日Jp
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100423ddlk13010228000c.html

========


さて・・・

ひとつだけ、お話したいことがあります。


先日の都庁の記者会見で、
新聞記者の方から

「無所属での活動を指導していくとのことですが、
もし、塾生が政党の公認を受けて立候補する・・・
と、なったらどうするのか?」

という質問を受けました。

・・・実は、この質問は想定していたので、
想定問答を用意していました。

「受講後、その活動を拘束は致しません。」

という回答です。


・・・ただ、この質問は30分間の記者会見の
最後のほうで出た質問だったので、それまでの質疑応答で
様々な 質問⇔回答 の応酬を繰り返してきました。


そのため、この質問が来た時には、想定問答に頼らなくても、
応えられる状況になっていました。


そこで、私は、このように答えました。

「受講後、その活動を拘束は致しません。

ただ、
私たちは無所属で議員活動することの意義を
この塾で伝えていきたい。


だから言い方を変えれば、私たち、塾の事務局側は、
塾生が卒塾後、政党を支援を受けるのではなく、
無所属議員として活動をすることを選ぶように
無所属であることの意義を伝えることが出来るかどうか、
が問われている 
のだと思います。」


と。

自分でハードルを高くしたような気もしないでもないですが  ・・・、
私たちはこのような考えを持って、塾の運営にあたりたいと思います。


もちろん、立候補を本当に決断するならば、
それは人生の大きな選択を行うということになります。

だからこそ、半年前とかの差し迫った時期でなく、
今、開催して、立候補するかどうかの判断材料を提供する・・・ということを
行っていきたいと思います。


こうした、私たちの考えもご理解いただき、
1人でも多くの方の参加・応募を
あと5日間、お待ちしています。
(※5日(水)必着なので、厳密にはあと3日程度だと思われます。)




2010.04.16
こんにちは。

さて・・・

昨日までの「若手政治家養成塾」の記事掲載の
ご報告です。


○4/13・(火) 日本経済新聞 33面 埼玉版
「若手政治家 養成塾開く」  

○4/14・(水) 朝日新聞 26面 埼玉版
「政治の場に若者を。市議らが養成塾」

 ○4/14・(水)毎日新聞 20面 埼玉版
「政治家養成塾 塾生20人を募集」 

○毎日JP(ネット記事)
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20100414ddlk11010234000c.html


以上で、取り上げられました。
是非ご覧ください。


ちなみに。

Q、「若手」って何歳までか?

というご質問をいただきました。

お答えしたいと思います。


A、地域によって「若手」の概念は違います。特に政治家の場合、
地域によっては、50歳以上でも “若手 ”になり得る場合もあります。

そのため、
明確な“年齢制限”という形を設けてはいません。

但し、この塾で教えるノウハウや議員としての活動心得を
実践していただくにあたっては、20代~40代くらいの方のほうが
より実践しやすい、とは思います。


とはいえ、何よりも大切なのは、気持ち・感覚が若い方です。



以上。

是非、ご応募お待ちしております。

2010.04.13
こんばんは。

昨日、記者会見を行った
若手政治家養成塾、かつての(=前回2006年当時)塾から
引き継いだブログがあります。

http://wakateseijika.seesaa.net/

今後、こちらも「若手塾」の情報を随時更新してまいります。


また本日は、日経新聞さん
<(4/13・火)日本経済新聞 33面 埼玉版「若手政治家 養成塾開く」>
として、記事掲載をしていただきました。

ありがとうございます。


詳しい募集要項などは、上記の養成塾ブログ、もしくは、
私の昨日のブログ(http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/678/)を
ご覧ください。

2010.04.12
 こんにちは。

先日、新党 「たちあがれ日本」の記者会見で
応援団長の石原慎太郎都知事
「30代・40代.・50代で日本の将来に
危機感をいだいているヤツはいるか?

という話をされていました。

あの会見を見て、
「日本の将来を若い世代なら、ここにいるぞ!」
思った人は、是非、ご注目ください!



本日、私は、埼玉・東京の若手議員の仲間
埼玉県庁で『記者会見』を行ってきました。

その記者会見の内容は、
【若手政治家養成塾の立ち上げ】
&【塾生募集】
です。


私たち、無所属・若手議員(主な顔触れは下記参照)
“次の若手”を養成します!


このブログでは、記者会見で配布した
「入塾要綱」(=募集要項)を載せます。


10年後の日本を変えたいと思うなら、
1年後の自分を変えよう!!   



これをキャッチフレーズにしています。

“1年後”というのは、統一地方選挙があるという意味です。
(=2011年4月。市議選や県議選) 

私自身もそうですが、この次回の統一地方選挙まで
いよいよ1年となりました。


ご応募お待ちしています!


===

「若手政治家養成塾」入塾要項

【設立趣旨】
 
 我々、無所属・若手地方議員有志は、国政・政党政治への不信感の中、
「無所属」で「地方」から日本を変え、未来に誇れる国にするために
「地盤・看板・カバン」は無くとも、高い志をもって政治家を目指す
若手の人材を募集します。

「若手政治家養成塾」では、単に当選だけを目的とせずに、
政策立案・政策実現能力など、議員に必要とされる
様々な「議員力」を養成します。

その上で、若いだけでは当選できないという
厳しい地方議員選挙を戦い抜く力を、
実践講義などを通して養成します。

平成23年の統一地方選挙への挑戦を既に視野に入れている方はもちろん、
現在検討をしている方もOKです。
地方議会・地方議員について詳しく学ぶ機会にしたいと考えています。


【講義内容】 

全7回。講義会場は主に大宮・浦和地区で行います。
※面接と入塾式は「埼玉会館」で行います。       

★前期 4回…議会・議員概論や自己分析、選挙概論など
前期日程は、
第1回…5/15(土)、第2回…5/30(日)
第3回…6/12(土)、第4回…6/27(日)

★後期 3回…選挙戦略・政治活動の実践など (後期日程は後日決定)

★「議員力検定」を活用した授業も予定

 
【募集人員】  20名    【受講料】  3万円


【選考方法】
 
第1次選考 = 書類選考
 
a、論文「私が政治家になったら」(原稿用紙2枚・800字以内)
b、履歴書 (写真を添付)              ※ a、bいずれも手書きに限る

第2次選考 = 面接 (※書類選考後)
 
※ 必要な書類を4月30日(金)までに事務局へ送付すること(当日必着)。
※ 面接(5月8日・9日を予定)については、書類選考通過者に追って書面にて連絡します。
 

【書類送付先】

〒348-0071 埼玉県羽生市南羽生4-17-2  
若手政治家養成塾 事務局 中島 直樹 宛 
 
【お問い合わせ】 
中島直樹 事務所 048-578-8612 (副代表 中島)まで
 問合せメールアドレス  wakateseijikayouseijyuku@gmail.com


【養成塾 事務局スタッフ】 

代表:井上 航(和光市議) 副代表:中島直樹(羽生市議)  
上田 由紀子(文京区議)、神谷 大輔(朝霞市議)
河野 芳徳(志木市議)、島田 久仁代(新座市議)
 
【協力議員】 

平松 大佑(新座市議)、菅原 文仁(戸田市議)
坪田 光治(杉戸町議)、 中川 浩(狭山市議)
白土 幸仁(春日部市議)、朝田 和宏(八潮市議)
石川 忠義(青年地方議員の会代表・旧久喜市議)
鈴木 正人(埼玉県議)…その他、「青年地方議員の会」所属議員や
東京都・埼玉県内の若手議員有志


===


  BackHOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP