井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.05.04
こんにちは。

「その2」から「その3」まで、こんなにも間を空けてしまうとは・・・
前回に引き続き、反省です m(_ _)m

松本さんの手伝いに関わる中で、非常に多くの時間が掛かっています。
おそらく自分の市議会選挙の時よりも、長い時間、動いています。
(睡眠3時間を2週間続けたのは、今回が初です。)


それだけ、「節目の選挙」と思っているからです。

ただ、そればかりでは、議員として
臨時議会の報告もまだ完結出来ていません。これはいけません・・・。

このブログの後、すぐ再開します。




市長選って、なぜ、こんなにもやることが多いのか?時間が掛かるのか? 

・・・自分でも不思議でした。



それは、「市議選との違い」だと思います。


市議選と違って、より具体性をもって政策を語るため
「マニフェスト」を作ります。

これが、本当に時間が掛かりました。。。

デザインとかではなくて、中身です。


幅広い市民の願いにこたえられているか?

それぞれがビジョンをもって、繋がっているか?

実現性があるか?  


現状認識を踏まえた上で、必要な政策か・・・?

など、様々な視点が必要です。


これらを市民の皆さんからもらった声をもとに作りました。


今回、このマニフェストつくりに参加させてもらい、
きっと私も議員として成長できていると思います。


ただ、そういうならば、臨時議会の報告もキッチリやらなければなりません。



明日のブログを、どうぞご覧ください。



2009.04.28
こんにちは。

昨日の続きで、再調製予算の審議についてです。

和光市には、「委員会」が3つあります。
総務・市民建設・文教厚生 です。

通常の議案や予算も、それぞれの専門の委員会ごとに審議します。

今回の予算も、その分野ごとに分けて審議します。
ただし、1つの委員会で尋ねることが出来るのは3回まで。


つまり・・・

井上:「○○はどういう予算ですか?」
市役所:「それは◇◇です。」

井上:「じゃあ、その○○の事業の効果はどれくらいを見込んでいるのですか?」
市役所:「△△程度を見込んでいます。」

井上:「では、その開催時期はいつですか?」
市役所:「▽月▽日を予定しています。」


これで3回です。(もちろん、1回あたり複数のことを尋ねることができます。)
なので、この3回の中で、予算の審議を掘り下げるのは、実は至難の業です。。。

明日は、その主な質疑をご紹介するとともに、
昨日綴った、「3+1」のポイントに満たしているかという判断についても
お話ししたいと思います。





2009.04.27

こんにちは。

先週金曜日に開催された「臨時議会」の報告を
シリーズでお送りしたいと思います。


今日は、まず結果と概要から。

臨時議会での採決の結果、
3月議会で“否決”となった予算は、可決=成立しました。


3月議会で否決となったため、市ではもう一度、
各部門で予算を組み直すことになりました。

その内容を、財政課⇒市長のチェックを通して、「再調製予算」として
議会に掛けられることになりました。

だから、我々議員が審議するのは、変更された点のみ

これが基本原則です。


さて、今回の臨時議会に臨むにあたって、
私の可否の判断基準は、3+

「3」とは、つまり私が3月議会の反対討論で述べた

①ハコモノ事業の見直しを含む、根本的な予算削減に向けた
対策が取られていないこと

②財政上の危機意識が薄いこと

③より必要な施策(子育て・教育等)に対して予算のウェイトが少ない

の3項目の視点が満たされたか?どうか。


そして、「1」とは、他の議員さんからも指摘の集まった

・補正ありきの予算になっていないか?

という点です。



これを基準に、予算の変更点について質疑を行いました。


                            =つづく=
 

  BackHOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP