井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.04.28
こんにちは。

私が今回の市議会選挙に向けて掲げた「政策」は、
ホームページ・チラシ・公報など様々な形で伝えてまいりました。
http://inouewataru.com/

そして、4月14日までの「政治活動」、
4月15日~21日の「選挙活動」を通して、
新たに取り組みたいと考えたことがあります。

それは、「子ども達に政治を教える」ことです。


私は『本人』の旗を掲げて活動していました。

子ども達からしてみれば、その姿は不思議で、
でも、ちょっと面白いモノだったと思います。

よく、自転車で走っていると「ほんに~ん!!」と呼ばれたり、
駅でも「あっ、本人さんだ。」と声を掛けられました。
(サインを求められたこともあります。)

政治家との距離が少しでも近づいて、
関心を持ってもらえるきっかけになったとしたら
こんなに嬉しいことはありません。

ただ、合わせて考えるのは、例えば先日の選挙期間、
各候補者が選挙カーを走らせて、名前を連呼していた時、
子ども達はどう感じて、何を考えたのだろう?ということです。


私だけでなく、多くの議員が「教育」を重要政策として
掲げていました。
市政は、教育に深く関わっています。

だからこそ、私はこれから先、市議会議員として
子ども達に「政治とは何か?」「議員の仕事とは何か?」を
わかりやすく、楽しく教えていきたい・・・と思っています。


学校でも、学級委員や生徒会など、『選挙』に通じるものがあります。

これらにも関心を持って、チャレンジをする子ども達が出てくれば、
大人と子ども達で一緒につくる、よりよい学校・教育が生まれると思います。
  BackHOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP