井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.21
こんにちは。

ようやく今日の朝9時に
チラシ第11号の原稿が完成しました。

昨日の夜には、ほぼ出来ていたのですが、
一晩経って、改めて読み返すと、誤字脱字が見つけられるので
いつも最終的な完成は朝になります。


その後、午前中に白子コミュニティーセンターに行きました。

白子コミセンというのは、成増に行く途中、
つまり、埼玉と東京の県境の近くです。

白子コミセンの近くには、熊野神社 があります。

TVでも桜の開花が早まるというニュースが流れていましたが、
3分咲き位の桜を見かけました。





徐々に色づくこの時期、私は大好きです。


ちなみに。

この時期に発行するということもあって、
今回のチラシの紙、「さくら」という色彩にしました。


2008.02.09
こんばんは。

今日もまた雪が降り積もりました。

駅前は写真のような状態です。


さて、昨日は新倉小学校の改築内覧会に行ってきました。


明日、写真を交えて、ご紹介したいと思います。



2008.01.21
こんばんは。

今夜、駅からの帰宅中、ふと冷たいものが頬に当たりました。
「雪」とも「雨」とも言えないような、小さな冷たい粒です。

さて、この数日は、少し和光市を離れ、
見識を広げるために関心のある施設の見学に行ってきました。


ひとつは、
JSスクエア 
(日本総合住生活株式会社の新技術など「実験棟」)

もうひとつは、
 デイサービスセンター「かいかや」(綾瀬店)       です。
(アーケードゲームをレクレーションに利用した日帰り介護施設)


写真も撮らせていただいたので、後日、ご報告したいと思います。





2007.12.04
こんにちは。

12月議会では、「緑化政策」 というテーマで
屋上緑化 を取り上げることにしています。

和光市での取り組みとして、いちばん代表的なものが
樹林公園内にある「総合体育館」です。

ここには、屋上緑化+壁面緑化が取り入れられています。





総合体育館の完成イメージイラストでは、中央に写っているガラス面を除き、
その上の壁面はすべて緑に生い茂る予定となっています。

※この写真は本日撮影したものですが、
まだそのイメージには達していません。


施設の許可をいただき、壁面の近くへあがらせていただきました。




ガラス越しに写した写真です。

私も近くで見るのは初めてでしたが、
こうして無数のプランターが設置されています。

植えられているのは「ヘデラ」「アイビー」と呼ばれるツタの一種です。





この写真は、壁面でなく、屋上緑化部分に植えられている「ヘデラ」です。
まったく同じ種類なのに、伸び方や色も違いますね。

やはりプランターだと栄養の面で、どうしても足りなくなるのかもしれません。。。


あとは日当たりも大きく関係していると思います。

屋上緑化部分は主に「芝生」になっていますが、
南側の日がよく当たる部分と、北側では、芝生の成長が違っていました。

歩いた時の「ふかふか感」が違うのです。





あと、今回訪問させていただいて一番把握しておきたかったのは、
その「管理体制」です。

総合体育館に関しては、ほぼ全自動で管理されています。

壁面緑化のほうは、ホースを通して水が流れ、
屋上緑化のほうは、地面に水が浸み出すような仕組みになっているということでした。


私も今回の議会では、
「〇〇施設に屋上緑化してください」という提案をするつもりはありません。

今後、こうした取り組みを進めるならば、どういう制度や補助を
市として行えるかをテーマにしたいと思っています。


屋上緑化は、二酸化炭素吸収=温暖化対策として
それを実施するだけでも意味はあるのですが、
それに加えて、

・実際に屋上に出て、緑に触れ合える。  もしくは
・上(高層階など)から眺めた時に、緑の屋上を見ることができる

といったことにつながるべきだと思っています。

総合体育館に関しては、安全性の問題や
樹林公園のど真ん中という場所柄、上記の働きはしていませんが、
今後の屋上緑化の先駆けとして、
さらに綺麗に体育館を彩ってくれることを願っています。
  


 




2007.04.01

こんばんは。

本日は、市内を自転車で回って活動させていただきました。

今日はまさに桜が満開。
車での移動では気づけない、自転車での活動ならではの
素晴らしい風景を見ることが出来ました。

樹林公園などお花見も盛んでした。

ある集まりでご挨拶させていただく機会をいただいたので、
少しだけお話をさせていただいたのですが、
急だったのでその時に心に思ったことを話しました。

『活動を始めた当初よりも、本当に和光や地元が好きになった』
『その和光のために頑張りたいという気持ちは一層強くなった』

少し照れくさい思いもありましたが、これが私の本音です。

これからも一生懸命、
活動を続けていきたいと思います。

(写真は樹林公園周辺で撮影した桜の写真です。)



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP